スポットライト

ネタバレしています

2021観劇まとめ

まとまった文章を書く力が落ちていた年だった。

前は浪人してた時感想が文章にならなかった。気がつかないうちにメンタルきてたのかなあと思わなくもない。

言葉にしないと存在しなくなってしまいがちなので、メモを軽くまとめるブログ!


来年もたくさんエンタメを摂取したいと思います





モーツァルト 4/24夜


誇り高く生きる、なんだ



2018M!を観たことがミュージカルを好きになったきっかけだし、ひいては別ジャンルでオタクをしてることにもつながってるから、今楽しく過ごせてるのはこの作品のおかげといっても過言でないので、思い入れのある作品。


なので、何がこんなに好きなんだろうなと思って観てたけど、この世界に触れられてることが好きなんだって感じだった


五線譜のセット、歴史物を観てる感があってよい。




レミゼラブル 6/13夜


いくちゃんを前から4列目で見れたのうれしかったけど、前の方で観るの目まぐるしかった




フェイクスピア 6/19昼


見えない言葉=言葉


言葉にしないと消えてく


というメモだけ残ってた。高橋一生を浴びた日。

言葉にしないとないのと同じ、だとか、そういうのに最近よくひっかかる。

前より言葉にできてない感じがしてるからだと思う。この観劇まとめがまさに。





レミゼラブル 7/10夜


引きで観たくなってとった2回目。

唯月ふうかちゃんも好き。


愛することは神のおそばにいること、のフレーズが印象に残った

キリスト教の話だったんだなあと 





ジーザス・クライスト=スーパースターinコンサート 7/17夜


ずっと気になってた作品。駆け込み訴え的な意味で。


2021年に字幕でコンサート観られるってすごいことだと思うのだけど、イエスの話でしょ?と思っていたら少し置いてきぼりになってしまってもったいないことをした。字幕の時はあらすじ調べるのマスト…。




ジャック・ザ・リッパー 9/23夜


ロビーアナウンス俳優さんなの楽しい


時系列が行ったり来たりするし、行間読み力が必要とされる

設定がわりとふわふわなので、(梅毒って臓器移植で治るんだっけ?内臓新聞紙で包んだらだめでしょ、みたいな)そっちに気を取られると置いていかれそうになり、みたいな感じ


ポリーなんで死ななきゃいけなかったの?とずっと思ってたけど、史実的には最初に殺された人が通称ポリーという話を見かけて、考察が盛り上がってる作品だった


単純にアンダーソンが囮だと伝えそびれたまま赤い花を贈り物だと勘違いして喜んで殺されたとしたら辛すぎる


だから、最初に殺されたのがポリーで、あとはアンダーソンの見た幻覚という解釈を見かけてそれはまだ救いがある見方だなと思った。


アンダーソンがコカイン中毒なのとかも色々考えようあるよね


演出の白井さんって、怪人と探偵とオーランドーの人だった。




トリツカレ男 10/23夜


畑中さん、、、


というメモだけ残っていた。

ハッピーな話かと思いきや、なりすましのくだりは、結構重かった


森下さんがアラポテトを配っていた!




ニュージーズ 10/28昼夜


メモが結構長かったからちゃんと文章化する

完走できてなにより&観れてよかった




ナイツテイル 10/30夜


めっっちゃよかった

再演だから今さらだけど、この2人で帝劇でミュージカルやろうと企画した人すごい


楽しんだ度では今年1番くらい。


演者の素晴らしさは言わずもがな、馬鹿な騎士2人エミーリアの話聞いてた!?と思ったりもしたけど、演出が好きだった。




ザ・ドクター 11/13昼


大竹しのぶなのにすごい安売りされていて悲しくなってとったチケット、まあまあ席は埋まっていてほっとした(余計なお世話)


社会派をたまに観るのもいいかなって思う


自分なりに正しくあろうとすることって難しい

人種や宗教の話が日本で表面化することは少ないように思うので、頭のいつもは使わない場所を使った





パ・ラパパンパン 11/20夜


松たか子×神木隆之介に惹かれて


この舞台で歌われてたリトルドラマーボーイの曲が未だにたまに頭の中を流れる


物語と現実の境目が曖昧になったり、物語を作る話は結構好き。


松たか子の魅力に溢れてた。





サンタクロースが歌ってくれた 12/26夜


復活公演本当におめでとうございました!


キャラメルを初めて観てからもう12年ということにびっくり


大好きだったキャラメル的男女が刺さらない精神状態ではあったけど、お客さんを楽しませる人たちの何度だってやり直す話を復活公演に選んだのはアツい


カーテンコールが本当にあったかくて大好きでこれがキャラメルボックスだなあと思った。


れいちゃんの髪型がかわいくて、次の日いつもの外ハネを内巻きにしてしまった、、