スポットライト

ネタバレしています

怪人と探偵

 

 

9/26@KAAT観てきました

 

KAATは2回目だけど、朱色がきれいで好き

 

 

 

地球ゴージャス大原櫻子ちゃんをwowowで観て一度生で観たいなと思ってたので、チケットとりました

 

 

 

怪人二十面相は前にテレビで仲村トオル明智小五郎をやっていたのを見たくらいで細かい話は知らなかったけど、HPとかにも書いてあった通り、相反するものに見えてひとつのものの表と裏でしかない、鏡合わせの2人みたいなの絶対好きだと思って行って、

 

 

 

実際、その対比と表裏一体感はすごく表されていてぞくぞくした

 

 

 

でも勝手に紳士的な二十面相と人間臭い明智小五郎というイメージがあったので、二十面相が結構人間臭くて、明智小五郎が苦悶しても表情はあんまり崩れない、みたいなののバランスだったり、世界で1番きれいな宝石はのくだりとか、これはあらすじ読んだ時から思ってたけど、生で観たらやっぱり櫻子ちゃんが圧倒的「陽」で、汚れた女みたいなのやらなくてもいいのにと思ってしまったし、年齢のバランスとか、

 

 

 

残念ながら好みではなかったなと思うところが多くて、本当に勝手に色々盛り上がって想像しすぎるのよくない

 

 

 

 

 

 

 

なんにせよ、怪人の時と変装してる時で声色変えるアッキーさすがだし、初めて観た加藤和樹はキメるところでバチバチにキメていて、でもそれが自然に見えてすごかった

 

あと最初と最後で怪人と探偵2人だけで出てくるところ、ああいうの大好き、かっこよかった

 

櫻子ちゃんは、歌声が本当に別格で、ミュージカルで褒め言葉で使われる、歌うように話し、話すように歌う、をする人だなって思った

 

 

 

 

 

ラストこのまま3人炎につつまれるラストでもいいくらいだなと思ったけど、さすがにそう簡単に怪人二十面相明智小五郎を殺してはいけないので、ヘリの音が聞こえてそうだよねと思ったら、心臓が左側にないから、みたいなのは拍子抜けしたけど、ゾクッとさせるラストはよかった

 

 

 

フランケンシュタインのチケットもとってあるので楽しみです