スポットライト

ネタバレしています

2022観劇まとめ

びっくりすることに、今年ちゃんとブログに残してるのは2個だけだった。 ○夜来香ラプソディー3/19夜の回 わりと軽い気持ちでチケットをとったのだけど、開幕の時に軍服を着た人たちが出てきて、空気がピリッとして、今この時に観る意味を否応がなしに感じさ…

シラノ・ド・ベルジュラック

2/19@東京芸術劇場吉田鋼太郎のシラノを観た時、顔の醜さを笑わせる演出だけど、これ笑えるやつなのかな、と疑問を持ったのが印象に残っていて、外見が美しい(とされている)人が、しかも付け鼻なしで演じたらどうなるんだろうかと思って観に行った。ラップが…

ミス・ダンデライオン/水平線の歩き方

2/6@博品館劇場ミス・ダンデライオン調べたら初演は2006年、わたしがこの物語に触れたのは2012年だった。原作書かれたのもっと前だろうし、2022年の物語ではないよなあ、と思ったけど、懐かしさで胸がいっぱい。 細かいところはあんまり覚えてないかもと思っ…

ニュージーズ

一般でなんとかとれた平日マチソワでした。Santa Fe夜の回でリプライズ聴いてる時、ふと、これは、ここではないどこかへ行きたい、なのかと気がついた最後まで俺は旅に出るとかいいながら結局ニューヨークでニュージーズとして生きていくことにしたジャック…

2021観劇まとめ

まとまった文章を書く力が落ちていた年だった。前は浪人してた時感想が文章にならなかった。気がつかないうちにメンタルきてたのかなあと思わなくもない。言葉にしないと存在しなくなってしまいがちなので、メモを軽くまとめるブログ!来年もたくさんエンタ…

容疑者Xの献身

5/29夜公演を観ました。初めてのシアター1010。マルイの中にあるから1010なのね、と気がつきました。センスいいな。ナッポス先行で取ると毎回前方席で嬉しいのだけど、前は段差がなくて、せっかく近くで見える表情が前の人丸かぶりで見えないことが何回かあ…

オペラ座の怪人

4/17夜公演を観ました。あまりにも有名な作品だけど、観たことないなと思ったので。新しい劇場きれいでシックでこの作品にぴったりでした。ロングランだからなのか、四季の舞台はセットも本当にすごい。目玉のシャンデリアはもちろん、舞台の枠も豪華で素敵…

ウェイトレス

3/13お昼の回を観ました。高畑充希生で観てみたくない??となって軽い気持ちで行ったけど、前情報まったくなしで行ってしまったので、結構下ネタがきつくて驚いてしまった、というのが1番の感想…。高畑充希って背が低いイメージがあったけど、舞台上で観た…

マリー・アントワネット

2/20夜の回前楽でした。花總マリーソニンマルグリットの組み合わせの土日が前楽しかなかったけど、無事観れてよかった。2018MAを観て、歴史を動かすのは、変えるのは自分たちだ、と締めくくるラストが好きだったのと、古川フェルセンよすぎてDVD買ってしまう…

DREAM BOYS

1/9夜公演観てきました。ジャニーズの舞台を観るのははじめてで、SixTONESを好きになってからというものずっと観てみたいなと思っていたので、緊急事態宣言でもう観れないかなと思っていたけど、観れてよかった。もしうっかり出演者のファンの方がこのブログ…

成井豊と梅棒のマリアージュ

12/27のplat de 成井豊「彼女の空に雪が降るまで」千秋楽を観劇しました一言挨拶聞いたの初めてだったかも? 観終わってから短編のタイトル見たら話の内容その通りでほっこりした。ヒトミと銀河旋律のオマージュ?は嬉しいサービスお皿とテーブルとイスみた…

ビューティフル

11/14夜の回、平原キャロル回でした。テレビでLA DIVAお姉さまたちを見て、平原綾香やばくない??と話していたのがきっかけで、B席が残っていたので勢いでチケットを。キャロル・キングといえばわたしの中ではmiwaがよく好きだってラジオとかで話してたなあ…

ゲルニカ

9/18夜の回を観ました。初めてのPARCOシアターだったので、改装後しか知らないわけだけど、こういうビルの中にある劇場の中で結構好きな雰囲気でした。思った以上に血の話だった。バスクの話になるなら当然なのか。記者の、言葉で残されなかったものはなかっ…

かがみの孤城

‪9/4の夜公演を観てきました。‬‪劇場に行くのは2月の天シェぶり。行き慣れたサンシャイン劇場。気休めだけど、東池袋の地下通路を使ってみました。‬‪ナッポス先行で取ったからすごくいい席だったけど、1番前の席にはビニールが張ってあって、でも席にホーム…

絢爛豪華 祝祭音楽劇 天保十二年のシェイクスピア

‪2/17夜の回@日生劇場‬‪ポスタービジュアルの高橋一生を見たときからこれは絶対観たいやつと思っていたもの。‬‪本当に観に行けてよかった。‬‪そして席がとんでもない席だった。‬‪事前情報なしで行ったら結構驚いたところもあったけど、やっぱりすごかったな…

CATS

‪1/31夜の回@キャッツシアター‬‪前にテレビでキャッツシアターの中を見て一度は行ってみたいと思っていたキャッツようやく観に行けました。‬‪ちょうど実写映画のタイミングで、たまたま何かのブログでキャッツにストーリーはない、っていうことを知らなかっ…

フランケンシュタイン

‪年始からいくつか観に行ったけど、感想残せていなかったものたち、もう結構今さらだけど、覚えているものを‬‪本当は観てすぐちゃんと残しておきたいけど…頭が回ってなかった‬‪まずはフランケンシュタイン!1/27夜の回でした@日生劇場もう卒論終わってると思…

キレイ–神様と待ち合わせした女–

12/11(水)夜の回を観てきました。 初めての大人計画!大人計画ずっと気になってたしキャストが豪華すぎてチケットをとりました。 席はコクーンシートの上手側の列。 唐版風の又三郎を観た時コクーンシートでも意外と見えるなあと思ったので、今回はどうかな…

劇団朱雀復活公演

12/5夜の回を観てきました。 月髑髏を観てこの人やばいってなった早乙女太一 仕草やオーラが別格だったので、そのルーツであろう劇団朱雀の復活公演を観に行かないわけにはいかない、ということで行ってきました 大衆演劇馴染みがないので心配だったけど、 …

ドクター・ホフマンのサナトリウム〜カフカ第4の長編〜

11/21夜の回を観てきました、大好きなKAAT 去年観た多部ちゃんのオーランドーが面白かったので多部ちゃんをまた観たいなと思ったのと、ケラリーノサンドロヴィチさんも気になっていたので カフカ読んだことないし、不条理ものあんまり触れないので楽しめるか…

ダンスオブヴァンパイア

11/17の夜の貸切公演回を観てきました もぎりの人がマント着てたり、ロビーにコウモリが飛んでたり、でテーマパークみたいで楽しかった M!のコロレド大司教の歌とマント捌き(!)が素敵だったので、山口祐一郎さんを観に行こうと思って 歌は上手というのも失…

エリザベート 7/19

メモだけ残っててアップしてなかったシリーズその3です 私は2018月組、2019年1回目の次でエリザ3回目で誰がどこで何をするかわかってきたので、表情をめちゃめちゃ追いかけた結果、 私と踊る時のシシィの挑発とかラストのトートの表情とかばっちり観られて楽…

エリザベート 7/1

メモだけ残っててアップしていなかったその2です。 7/1のお昼の回を観てきました。念願の東宝エリザベート! 井上トートの帝王感よ マントさばき?が美しすぎてこの世のものではなさがすごかった でも登場の時、あここの待ってる時鏡に映ってる自分が見える…

ナツヤスミ語辞典

観た当時に感想書いて、アップする前に活動休止が発表されて、何を書こうか迷ってそのままにしていたものを上げます。 5/24(金)の夜の回を観てきました。 本当にスペシャルな公演だった。 はじけるような女子中学生たち、ダンス、キャラメル独特のモノローグ…

多田直人案『ごーROCK 』

前回公演の時から気になっていた多田さんのごーを観てきました。 タイトルがモニターに出てるの気がつかなくてどの話が誰演出なのかわからなかったという… ゲーム制作会社の話 最初の多田さんの表情と銃にゾクゾクして三崎亜記のとなり町戦争みたいな話なの…

仮面山荘殺人事件

10/3夜の回観てきました。 スロウハイツぶりのサンシャイン劇場。 キャラメルボックスが活動休止になってショックでさみしくて仕方なかった時に発表された公演だったので、どんな気持ちになるかなと思ったけど、 キャラメルの俳優さんは話し方と声だけであぁ…

怪人と探偵

9/26@KAAT観てきました KAATは2回目だけど、朱色がきれいで好き 地球ゴージャスの大原櫻子ちゃんをwowowで観て一度生で観たいなと思ってたので、チケットとりました 怪人二十面相は前にテレビで仲村トオルが明智小五郎をやっていたのを見たくらいで細かい話…

キャラメルボックス「スロウハイツの神様」

3/28夜の回を観ましたスロウハイツは中学生の頃から原作が好きで何回読み返したかわからないくらい読んでいて、初演も観たし、初めて舞台のDVDもパンフレットも買って、再演とどう変わったかも知りたくて初演のDVD観てから臨むくらいで、純粋に楽しむところ…

唐版 風の又三郎

2/17 唐版風の又三郎夜の回を観てきました@シアターコクーンぴあの先行抽選がとれて初めての中2階の斜めの席あの席ってどんな見え方なんだろうと前から気になっていて、手すりが邪魔だし見切れてるけど、想像以上に舞台が近かった赤テントはそのうち行って…

ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812

1/19のソワレを観てきましたチケット即売り切れだーと思ったら戻ってきてるの見つけて!東京芸術劇場久しぶりで忘れてたけど美しかったプレイハウスのレンガの壁と赤い座席が今回の舞台にぴったりでしたコメットシートのイスはキラキラしてるし上から吊るさ…